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接続エラー集




 インターネットに接続する方法はいろいろあります。
  ( →接続の種類 )

 今 このページを見ている皆さんのPCは、
 インターネットに接続している状態だと思います。

 接続エラーとは無縁かも知れませんが、
 外出先で別な接続方式にしたり、接続の形態を変える場合もあると思います。

 覚えておくと役立つ、接続エラーと対処法をいくつか紹介します。

 「別のノートパソコンでモバイル接続したいが、エラーが出て接続できない」
 といった場合などに、参考にして頂けたらと思います。


     ダイヤルアップ         →エラー番号確認画面
 「エラー680 発信音がありません
               もしくは 「ダイヤル先のコンピューターが応答しません
     ADSL、光回線、ISDNでルーター使用
 →Windows、Mac共通










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 ダイヤルアップ接続 
 接続に失敗すると、エラーメッセージを表示したウィンドウが出ます。


ここがエラー番号です
エラー番号とメッセージ
 

 接続に失敗した原因により、この番号や下のメッセージが変わります。
 同じエラー番号で、違うメッセージが表示される事もあります。
  (複数の原因がある時など)

 自分で解決できず、プロバイダに問い合わせる事になったとしても、
 このエラー番号を覚えていれば、原因の発見までスムーズです。

 エラー番号がわからず、「ただ接続できない」と問い合わせただけでは、
 プロバイダ側では 「考えられる全ての原因を疑ってみる」 事になると思います。
 設定を1から全て調べるのと、あやしい箇所を先に調べるのでは、
 解決までの手間や時間に 歴然の違いが出てきます。



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 「エラー680 発信音が聞こえません」


  エラー680

  電話回線とPCの配線を見直しましょう。
  「発信音がない」というのは、通常の電話でいうと
  「受話器を上げても ツーという音がしない」という状態です。

  電話線が正しく配線されていなかったり、電話線が脱線していると起こる現象です。
  また、PCから 「ピポパポ・・・」「カタカタカタ・・・」といった
  電話をかけているような音が聞こえるか、確認しましょう。
  設定にもよりますが、通常は電話の発信音が聞こえるようになっています。

  PCに電話線を挿す箇所が2つある機種もあります。
  電話線の脱線よりも、配線ミスの場合が多いです。
  配線に間違いが無いなら、電話線を変えてみましょう。

  また、「0発信(ホテルや会社などで多く使われる)」かどうかも確認しましょう。
  0発信の回線からの場合は、
  「ダイヤルのプロパティ」の「外線発信」に0を入れる必要があります。

  「ピポパポ・・」「カタカタカタ・・・」といった音が聞こえる場合は、
  設定を作り直してみましょう。
  配線ミスの場合は電話がかけれていないため、そういった発信音は聞こえません。
  設定に問題がある可能性があります。

  何度も設定をやり直してみて、プロバイダにも間違っていないか確認して、
  それでもこのエラーが出るようなら、モデムに問題がある可能性があります。



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 「エラー678 回線がビジーです」


 「エラー678 ダイヤル先のコンピューターが
  応答しません」


  エラー678

  新規設定時にこのエラーが出たら、設定を再度確認しましょう。
  特に「ダイヤル方式」トーンパルスの設定ミスで起こる場合が多いです。

  その他では、電話をかけるアクセスポイントをうまく認識していない時にも
  表示される事があります。
  番号を半角ではなく、全角文字で入力していると、
  番号を正確に認識できず、電話がかけられません。

  今まで接続出来ていて、急にこのエラーが出てしまった場合は、
  回線のトラブルやアクセスポイントの混雑等を疑ってみた方が良いと思います。
  回線トラブルは電話会社(NTT東・西日本等)、
  アクセスポイントの混雑や故障はプロバイダのカスタマーサポートに相談しましょう。

  また、PC側にトラブルが起こって、設定が書き換わっている場合もあります。
  再度設定を作り直すとあっさり直るケースもあるようです。




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 「エラー691 パスワードを確認してから、
  やり直してください」


  エラー691

  新規設定の場合は接続ID(画面にはユーザー名と表示されます)
  パスワードを再入力しましょう。
  アクセスポイントや電話線の配線などは問題ないと思われます。
  それらに問題があった場合、パスワードの確認まで出来ませんので、
  パスワードのエラーにはなりません。

  . (ドット)」や「, (カンマ)」、「l (エル)」と「I (アイ)」など、
  間違い易い文字に注意して 再度入力してみて下さい。

  すでに設定が終わっていて (接続出来ていた)
  ID・パスワードの変更などをしていないのに このエラーが出た場合は、
  プロバイダ側で拒否している場合が考えられます。
  料金トラブルで止められていないか確認しましょう。

  また、多くのプロバイダは同一IDの同時接続を制限しています。

  (例)自宅でADSLルーターで常時接続中に、
    外出先からモバイル端末で接続しようとした時など。
    IDは既に自宅で接続中とみなされ、
    外出先からの接続時にIDが拒否されてしまう。





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